こんにちは、マサヤです。
2022年5月はハラハラドキドキの相場でした。ハイテク株はまだ軒並み下がるし小売系までも下がる、コモディティは相変わらずイイ。コロナ禍のばら撒きの時はグロース株に注目されていたが、今は20年前の時価総額ランキング上位が調子いい、石油系、銀行系が。高配当ETF(VYM、SPYD、HDV)も安定している、年初安になったらポチろうと思っていたがチャンスがない。VYMだけ少し買ったけど…
1ヶ月を振り返ってみると投資金は泡となったが、スタンスは長期投資だから10年20年後の爆上げを期待している。
現在のポートフォリオ
米国株
4月比の損益は、−31,837円↓1.81%減益でした。
5月は配当金でVYM1株を指値で105ドルで買い増ししまた。購入理由は年初来でS&P500は▲18.44%に対してVYMは年初▲0.01%で検討しているのが買い手の決めて。上位組入れ銘柄は、J&J・P&G・エクソンモービル・JPモルガンなどで金利が上がる局面では銀行・エネルギー株が好まれるので今後も値上がりは期待できると思います。
投資信託
2ヶ月連続の資産評価マイナスでした。
5月投資は積立NISA33333円、前月との資産評価は▲11438円、S&P500の値動きを考えると納得するがトータル損益は20%以上のプラスで、しかも長期投資だから不安はない。
全体のポートフォリオ
5月の投資は投資信託SBI・V・ S&P500を33333円とVYMを105ドル購入して資産額が前月比でマイナス(アワと消える)
長期投資目線では今は景気後退局面、今後来る景気が強い時の種まきと考えることができるので不安は少ないです。
今年の投資狙いは?
景気循環の通り進むのであれば今後は高配当株のVYM・SPYD・HDVに期待が持てます、VIX指数と株価をチェックしながら追加購入を図ろうと思います。狙いどころは配当も期待できるイエローゾーンのヘルスケア・生活必需品ですね。
投資金貯めなきゃね。
では、また来月。